大学病院のドクターからセクハラを受けました

セクハラ

今回はセクハラの体験談を聞いてきました。

実際、セクハラされた方に生の声を聞くと、独特の辛さがあったのでシェアしたいと思います。

今回、話をお聞きしたのは以下の人です。

【職業】
大学病院の看護師 30歳 女性

【勤続年数】
4年

【雇用形態】
正社員

セクハラの体験談

今回はこのような質問をしてみました。

  • どのようなセクハラをうけたのか
  • その状況を改善するためにしたこと
  • 結果的にその仕事は辞めましたか?
  • 仕事を辞めた理由、または辞めなかった理由
  • 同じ悩みを持っている方へのアドバイス

 

それでは早速、見ていきましょう!

どのようなセクハラをうけたのか

大学病院で看護師として病棟勤務をしていたのですが、私は仕事ができるほうではなかったので、先輩からいじめを受けていました。

先輩は、仲良しのドクターに私のことを告げ口したり、聞こえるように悪口を言ったりしていて、当時はとても嫌な思いをしていました。

ドクターの間でも私の仕事のできなさは有名で、無視されたり、適当にあしらわれたり、態度でもわかるほどでした。仕事にも行きたくなかったです。

それから3年経ち、ある程度病棟の仕事にも慣れ、少しずつですが、仕事のスピードもアップし、後輩からも少なからず頼られる存在になっていきました。

そんなある日、あるドクターから食事の誘いを受けました。ドクターたちから嫌われていると思っていたので、なんだか自分が認められたような嬉しい気持ちになってその誘いを受けてしまったのです。

そのときはおしゃれなイタリアンに行き、普通に楽しく食事をして帰りました。

その後も何度か食事に行くようになり、親しくなったところで、お酒を飲まされました。飲んだ私も悪いのですが、帰りのタクシーでセクハラを受けたのです。

また、無理やりホテルに連れていかれそうになり、なんとか死に物狂いで逃げました。

翌日病棟であっても、気まずかったですし、下心があったのだということを最初から気づいておけばこんなことにはならなかったのですが、病棟でも普通にお尻を触ってきたりして、周りの先輩方もとてもびっくりしていましたし、冷たい視線を感じました。

誰にも打ち明けることができず、とてもつらかったです。

その状況を改善するためにしたこと

セクハラを受けた当初は、誰にも打ち明けることができず、一人で悶々としていました。「やめてください」と言えればよかったのですが、教授レベルのドクターでしたし、それなりに地位のある方だったので、直接言うことができなかったのです。

しかし、セクハラが徐々にエスカレートしていき、普通に胸も触られたときには、もうさすがにこのままだまっているわけにはいかないと思いました。

唯一仲が良かった先輩に相談したところ、セクハラを受けているのが私だけではないということが分かり、看護師長にセクハラを受けた人数人で、事情を説明に行きました。

看護師長もとても驚いていましたが、病棟長や病院長にまで話が行き、その先生は結局謹慎処分と給料の減額措置がとられました。また直接謝罪を受ける機会を設けてもらったのがよかったです。

結果的にその仕事は辞めませんでした。

仕事を辞めなかった理由

辞めたいくらいつらかったですが、ここで仕事を辞めてしまったら負けたような気がして、私はなんとか辞めずに続けることにしたのです。

看護師という仕事は、経験年数で見られることが多いです。まだ経験が浅いうちに辞めてしまうということは、ほかの病院に転職した際に不利に見られますし、辞め癖がつくと思ったため、つらかったですが、なんとか辞めずに続けることができました。

また、その先生に認められるくらい素晴らしい看護師になりたい、見返してやりたい、そういう気持ちが強かったため辞めるという気持ちより続けるという気持ちが勝ったのだと思います。

今、振り返ればあのとき辞めずに仕事を続けて本当によかったと思っています。

セクハラの悩みを持っている方へのアドバイス

看護師という仕事をしていると、時には患者様やドクターなどからセクハラを受けることも少なからずあると思います。本当にあってはならないことですが、実際そういった事例が起こっているのが事実です。

私自身もまさか自分がセクハラを受けるなんて思っていなかったので、とてもびっくりしました。心に深い傷を負うことになりますし、つらいですし、悲しく悔しいと思いますが、ぜひ心の許せる誰かに相談できたらいいのかなあと思います。

内容的には非常に他人には言い難いことであります。院内に意見箱などもあったりするので、匿名で被害届を出すというのも一つ案として考えられます。

セクハラを受けたとしてもぜひ強い心を持って絶対に負けないでくださいね。

僕がたった一人で月間223万アクセスをける巨大ブログを作り、 サラリーマン時代の数倍の自動収入システムを作って 社畜を卒業した方法を今だけ限定公開中!

超オウンドメディア集客の秘密

 

更に、100名限定スペシャルプレゼント!!

【急成長する人間性の秘密(動画セミナー 15:52)】

こちらのプレゼントは100名限定でのプレゼントです。 規定の人数に達し次第、配布を終了いたします。

超オウンドメディア集客の秘密

関連記事一覧